あーとブログ

主に関東圏の美術展を見に行きます!

知識少ない自分なりに楽しんで見て書きたいと思います

子供いらないけど、喪主は欲しい

f:id:sakiika2:20171010233356j:plain

  イラスト:すずしろさん 

 

どーも!!

 

実は、彼氏と別れる2週間前に、身内の不幸で実家(田舎)に帰省していました。

9月ほんと壮絶すぎたな・・。

 

緩和ケア病棟に入っていた祖母の容体が悪化したと連絡を受け、
ちょうど仕事もそこまで忙しくない時期であったこともあり、実家に帰らせてもらった。

 

祖母は、その日が越せるか?と言われていたが、
2日間強く生き延び、遠方に住む叔母の帰省を待ち、他界した。

 

残された者たちの自己満足かもしれないが、
子供、孫、ひ孫……と大勢に囲まれて、幸せだったのではないかと話していた。

 

しかし、一人いなかったのが、うちの兄だ。

 

兄は数年前、一人暮らし先で借金していることや

謎の宗教?に入っていることがわかり、
一旦うちの家族はちゃくちゃになった。

現在は、一つのメールアドレスがわかるだけで、どこに住んでいるかもわからない。

向こうにも何かいろんな事情があったのだろうが、ここまで周りをめちゃくちゃにしておいて、何も同情できない。

 

しかし、来たのだ。

通夜にも葬式にも。

 

その顔は、あまりに怖すぎた。

受付をしていた私たちにはまともに言葉をかわさず、香典を置いていった。

私たち家族にはまともにあいさつはしないのに、
親戚たちとは話をしていた。意味不明。。。

 

 

 

祖母の産んだ兄弟3人のうち、男は父一人、

そして、うちの兄弟も、男は兄一人。

 

今までやったことなど関係なく、

兄は家族の位置に座る。

 

翌日も、

遺影を持つのは兄

 私は何も持てない。

霊柩車に乗れるのは兄

 母も私も姉も、別の車。

お骨を父の次に骨壷に入れるのは兄

 

なんだか悔しかった。

 

祖母が弱ってからずっと付いていたのは、父や母や叔母だったのだ。

でも、礼儀というか、親族の血のつながりには勝てないのか。

 

血のつながりという強い深い風習に、とても悔しさを感じた。

 

なんで来たんだ。来るんだったらもった早く来いよ。
来ないんだったら完全に存在を消してくれ。
中途半端にでてくるのやめて。
頼むから被害者づらしないで・・。
今でも思い出して悔しい。

 

私だって、うまく親戚と関係構築してる訳でないけどさ。。。

 


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

帰省していた時に、強く思ったことがもう一つある。

 

いとこが子供(男の子)を連れてきたいたのだが、
一番はしゃぐ時期で、本当に大変そうだった。

 

そして、一方で、大きく育った男である兄の家族の私たちも大変。

 

働いて子供達を育てて喪主をしている父。

 

子供育てるのは体力も時間もお金も必要。
でも子供を大きくなるまで育てても、自分も思う通りになる訳でもない。

 

 

ああ……子供いらないけど、

立派な喪主はほしい。

 

 

内田樹が、喪主不足が深刻な問題になるって
何か本にかいてたけど(みつけたら書く)、それに強く共感した。

 

子供不足、孤独死
それは、喪主不足。。。。

 

よく、テレビで結婚したい理由を聞かれた人が、

「老後が不安」

っていうけど、これは、
老後寂しく、誰も知らずひっそりと死に、
周辺住民に迷惑がられ、死ぬのが嫌。
という、最後まで人目を気にした理由である事が多い。

 

私もできればそれは避けたい。

というか正直ボケる前に死にたい。

でも、子供を持つ相手もいなければ、正直ほしいとどうしても思えない。

自分のやりたいことをやってるのが今は楽しいし、

自分がアレルギー体質だし変人だしで、まともな子供が生まれ、育つ気がしないからだ。私のような変な子を育てるのも大変そうだし←

 

だから、喪主がほしい。

 

高齢化が日に日に進んでいるようなので、

私がババアになるぐらいには、喪主代行とか、

老人には監視がついてて、何かおきたらシステムが反応して…。

っていう行政サービスとか一般的に広まってると信じることにする。

友達少ないから、葬式とか多分いらないから。

最低限の片付けと死亡届だけよろしく。

お金余ってたら美術団体に寄付して。。。

(喪主ってか後見人か?)

 

私も、いつか働けなくなって、年をとって・・・。

と不安になることがあるが、
死んでまで誰かに迷惑かけないと考えるほど
優しい人間ではない、と思って気持ちを落ち着ける。

 

頑張ってどうにか結婚して
自分が子供産んで立派な喪主にするってのも、
意味不明だし、子供かわいそうだしな。

 

 

もう昔の

喪主がいて、親戚みんなが協力して、

その姿をみた子供が喪主して……

なんてのは、日本の将来にはなくなってくるのかもしれない。