あーとブログ

主に関東圏の美術展を見に行きます!

知識少ない自分なりに楽しんで見て書きたいと思います

向井山朋子、24日間で24時間を巡る。連日ピアノパフォーマンスで鑑賞者を魅了。

201925日(火)から、銀座メゾンエルメスで始まった

 

『ピアニスト』向井山 朋子展

 

向井山朋子さんは、ピアニストとして国内外で活躍するとともに、
舞台作品やアートインスタレーションに関わるなど、
幅広い活躍をされている方です。

 

私が名前を知ったのも、ピアニストとしてというより、
横浜トリエンナーレに出展されていたことがきっかけとなっています。

この2月、銀座メゾンエルメスフォーラムで向井山さんの展示&ピアノパフォーマンスがあると知り、行ってきました。

 

・この展示について:24日間で、24時間を巡る展示!?

29日(土)のピアノパフォーマンスに行ってきました!

・所感

・参考資料

 

 

この展示について:24日間で、24時間を巡る展示!?

 

この展示&ピアノパフォーマンスの特徴は、なんといっても、
24日間、毎日向井山さんがピアノパフォーマンスを行うこと。

展示の時間帯も特徴的。
会場が開く時間は、初日の11時から毎日1時間ごと後にずれていきます。

向井山さんがピアノパフォーマンスを行う数時間の
前後の1時間を含めた時間帯だけオープンします。

会期の24日間を終えると、ちょうど24時間が一周するという仕組み。

 

なので、会期の半ばあたりには、午前3時など普通だったら絶対ギャラリーが

開いていないような時間にオープンして、向井山さんがピアノパフォーマンスを行うんです。

向井山朋子フライヤー

 

29日(土)のピアノパフォーマンスに行ってきました!

そんな訳で!

現実的に行けそうな日に行ってきました。
しかしこの日は珍しく関東に雪が降っており極寒( ;∀;)

初めて行く場所ということもあり、迷ううちに凍えてようやく到着しました。

ビルかっこいいね!!

 

1階が店舗で、雪にまみれた状態で、キラキラのドアマンにギャラリーの場所を聞き、
建物の右側に回ったところにあるエレベーターで8階に。

 

エルメスフォーラム

 

中に入ると、すでに演奏が始まっており、
会場の中央にあるピアノで、向井山さんが演奏をしていました。

ざっと数えても7080人の人が、ピアノを囲んで床に座って聴き入っている光景は壮観。

16時から演奏を始め、17時前に不意に演奏を止め立ち上がりました。

奥のピアノに移動し、演奏が再開。
鑑賞者もぞろぞろとついていきました。

その後数十分がたち、1710分頃に演奏が終了。

向井山さんは、演奏終了後も言葉を発することなく、鑑賞者たちの間をすり抜け去っていきました。

ピアノパフォーマンス中の撮影は禁止だったので写真はありません。

 

向井山朋子

向井山朋子
はじめに弾いたピアノと、2回目に弾いたピアノ

 

演奏後、改めてギャラリーを見回すと、空間に14台のピアノが。

これは空間もピアノパフォーマンスも含めて作品なのか!

キャプションの記載は以下。

------------
 Just before

 14台のピアノによるインスタレーション
 ピアノパフォーマンス

 Installation of 14 pianos
 Piano performance

 2019
------------

向井山朋子会場風景

会場の風景・天井からぶら下がるピアノやひっくり返っているピアノも。

ちなみに、この日の演奏曲は、

シメオン・テン・ホルト作曲「カント・オスティナート」(1976

ミニマルミュージックの曲 。
言われてみると、一定の音の繰り返しがあったなと思う(ミニマルミュージックはパターン化した音の反復が特徴)。

ギャラリーの方に聞いたのですが、ピアノパフォーマンスで演奏する曲は、毎日その日に発表するそう。でもアドリブもかなり入っているので演奏時間は予想できないとのことです。

 

所 感

初めての向井山さん作品鑑賞が本人の演奏とのことで、かなりインパクトがありました。

 

凛とした表情で、ほとんど楽譜は見ずに(数十分に1回くらいしかめくってない)演奏する様子が伺えました。

私は、ピアノの演奏自体をコンサートなどで聴きに行ったことはなかったのですが、
とても聞いていて心地良く、あっという間に時間が過ぎました。

低い音の速い反復で、迫ってくる恐怖があると思ったら、
高い音のゆっくりした反復で、広々とした草原に放たれたような清々しい気持ちに。

この会場は、外の自然光を取り入れていて、この日はちょうど夕陽と共に演奏を聴くことができました。

深夜の暗くて周りが静かな時間帯の演奏もまた違った良さがありそう……
(アクセス的に行くの難しいですが;)

 

月末までの開催で、もう都合の良い時間の開催はないのですが、
今回ほんとうに行けてよかった!

 

向井山さんの作り出す空間、今後もチェックします!

 

 

 

参考資料

・『Pianist』配布フライヤー

エルメス公式サイト:「ピアニスト」向井山朋子
 http://www.maisonhermes.jp/ginza/le-forum/archives/842721/

 (2019219日閲覧)

向井山朋子公式サイト:Multus #1 カント・オスティナート
 https://multus.jp/works/multus-1-canto-ostinato/

 (2019219日閲覧)